テレビっ子のドラマ視聴記録

日々追いかけてるドラマなどの鑑賞メモ

『ゆりあ先生の赤い糸』第1話、第2話

木曜ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』|テレビ朝日

前クールの『ハヤブサ消防団』も面白かったですが、この枠は期待大。

 

第1話   「倒れた夫には彼氏が!隠し子、彼女まで現れて!?  」

第1話目は、夫が若い男性とホテルであいびきしている間にくも膜下出血で倒れて、昏睡状態に。

男女の関係ではなかったけれど、穏やかな夫婦生活を築いていたと思っていたのに…。

 

意識が戻らないまま、ゆりあは自宅介護を選び、夫が戻ってくる。

介護ベッドの夫と並んで寝る夜。

「久しぶりだね、こうやって並んで寝るの」

「自宅介護を選んだのは、愛なんかじゃないから。

 重荷になった旦那を投げたみたいに思う自分が嫌なだけ」

 

穏やかな夜になると思いきや、81歳の義母が高熱でせき込み、

夫のオムツ替え、義妹はメンヘラ気味で電話にも出ず。

 

ゆりあ「普通のおばさんですよ、私は」

りく「説教、好きですよね」

ゆりあ「説教好きの普通のおばさんの家にようこそ」

りく「おじゃまします」

りく「くそままごとにしたくないので」

 

ラストで、さらには隠し子2人が登場!

 


第2話   「 本妻vs2人目の愛人」

ゆりあ「あなたはまだ信用できるんだ。ごろうを。

 私は無理だな」

りく「逃げ出すんですか?」

 

今度は愛人の子ども2人も預かることに。

ゆりあ「結局ごろうは、ここじゃない生活を求めたんだ、

 ずっと穏やかで幸せな毎日だと思ってたのに。

 何もかもが憎しみでいっぱいになりそうだよ」

 

愛人2人と、子ども二人もまとめて家に引き取ることに。

「仲良くしようなんて言ってない、ごろうのために3年間協力しようって言ってるだけ。

この刺激がごろうを起こす最大の刺激になると思わない?」

 

愛人からのお別れのキスで目覚めるごろう。

『ゆりあ先生の赤い糸』

原作:入江喜和による日本の漫画作品

2023年10月19日から、テレビ朝日系「木曜ドラマ」枠にて放送

主演:菅野美穂

脚本:橋部敦子 (さすが!)
主題歌 :矢井田瞳「アイノロイ