テレビっ子のドラマ視聴記録

日々追いかけてるドラマなどの鑑賞メモ

『いちばんすきな花』第1話~第4話

【第一話】

前半で4人の主役が出そろい、後半で偶然に4人が顔を合わせる。

2人組になれなかった4人。

4人全員、余っちゃった1人。

 

紅葉:

「好きなことを仕事にするってそういうことです。

 好きなことに確証はないんで」

「そっか、多様性の時代だもんね」

 

夜夜×椿

初対面が得意な椿。

椿「二度目は苦手なんです。

 もう会わないって分かってるから、話せるんです」

 

椿:

結婚するから異性の友達止めるって、わかるようでわからないかな。

「恋愛って二人組を作る作業でしょ。

 ごめんね。苦手なんだ、二人組」

「大丈夫。俺も苦手だから、二人組」

「一緒だね」

「俺のこと好きだった?」

「いいなあって思ってたよ」

 

ゆくえ:

ゆくえ「二人というのは難しい」

「二人は一人より残酷」

 

指輪を埋めたところに、「オクサマ」の看板はおしゃれな気もするけれど…

 

 

【第二話】

ゆくえ

「私は、何を頑張っていたのか。

 私の感情だけは、いつも一人だった」

 

紅葉×夜々

「二度目まして」

 

さらに椿を探しに3人に。

微妙な3人の間。

 

そして、さらにゆくえちゃんも。

4人での二度目まして。

 

「そこだよ。ゆくえちゃんの席」

頭がいいだけの子と、顔だけがいい子。

 

紅葉「忘れ物取りにまたきます」

 

 

【第三話】

椿「好き同士だったけど、両想いじゃなかったなと」

 

椿「俺が聞かなくてもいい話ばっかりで」

すみれ「そっかそっか」

椿「ほかのだれかと幸せになってください」

すみれ「わかりました」

え…それもどうなのかなあ。

 

すみれ「結果よかった。結婚しないでよかった。

 一生椿君の感情を奪うところだった」

椿「うん。よかった」

 

 

【第四話】

夜々の母親との話

夜々「私はお人形だ」

(ドラマに出てくる女性はみんな美人さんだから、今田美桜だけがとびぬけてかわいいといまいち見えないのが残念。もちろんかわいいんですけど)

 

紅葉は椿が好き?かと思いきや、そういうラブには発展しないようで。

 

脛にキズを持った4人が、そっと寄り添う。

他の人とは違う痛みの分かる。

これもある意味セカンド・アオハルなのか。

こういう関係にあこがれるのも分かるけど、現実的ではない気もして、今のところ少々はまれず。

 

 

『いちばんすきな花』

2023年10月12日からフジテレビ系「木曜劇場」枠にて放送

木曜 22:00 - 22:54

『silent』でプロデュースを務めた村瀬健と脚本家・生方美久が再びタッグを組む

クアトロ主演:多部未華子松下洸平今田美桜神尾楓珠

ゆくえの妹・このみ役の飛鳥ちゃん、かわいいですね。