テレビっ子のドラマ視聴記録

日々追いかけてるドラマなどの鑑賞メモ

2023年夏ドラマの個人的総括:個人ランキング

さて、少し時間が経ちましたが、2023年夏ドラマを振り返り、個人的な総括メモをランキングとともに。

途中脱落の3作品を含め、今季視聴ドラマは15作品でした。

 

【★4つ半グループ:心に残るドラマ。いつか機会があればまた見直したい】

第1位:『ハヤブサ消防団

 今クールで一番ドキドキハラハラ、楽しんで見たドラマでした。演出もよかった!

木曜ドラマ『ハヤブサ消防団』|テレビ朝日

 

第2位:『こっち向いてよ向井くん』

 幸せなラブが見たいんだなあとしみじみ。

 いくちゃんかわいかったなあ。

 

【★4つ:毎週の放送を楽しみに、誰かに話したくなったドラマ】

第3位:『何曜日に生まれたの』

 さすが野島伸司。重いスタートからの幸せな新しいハッピーエンド。

第4位:『VIVANT』

 話題性もあり、面白かったけど、突っ込みどころは満載でした。

 

【★3つ:今季、楽しませていただきました】

第5位:『ウソ婚』

 幸せラブを見たい気持ちを満たしてくれたドラマ。

 主演の2人がよかった!

 

第6位:『彼女たちの犯罪』

 あっちゃんによく合ってたなと。

 途中、仕掛けが厳しいかもと思うところもあったけど、最後まで楽しみました。

 

同率第6位:『トリリオンゲーム』

 イケイケノリノリのドラマでしたが、毎回時事ネタのビジネス話もあり、非現実的なリアル感を楽しめました!

 

同率第6位:『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』

 生徒役で主演したみんなの今後が楽しみです!

 まなちゃんはすごかった。

 

第9位:『この素晴らしき世界』

 失踪した大女優にそっくりな普通の主婦が入れ替わるという、現実的にはありえない設定でしたが、これがなかなか面白かったです。

 

【★2つ:最後まで見ましたが…】

第10位:『転職の魔王様』

 出演者はみんな好きなんですけど、毎回転職解決のパターンが途中でちょっと飽きてきて。

 ラブ要素も中途半端だった感。

 

第11位:『CODE-願いの代償-』

 第一話のエレベーター落下が衝撃で…。段々、なんだかなあの展開になりつつも、テンポの良さで最後まで。

 

第12位:『真夏のシンデレラ』

 夏の海辺のラブを期待していましたが、突っ込みどころ満載で、最後までなんだかなあ…でした。

 

【途中で視聴脱落してしまい、ランク外…】

『ブラックポストマン』

 予告では、期待値高かったんですけどね。

 第6話まではなんとか見たけど、脱落。

 

『ノッキンオン・ロックドドア』

最強ダブル探偵。松村北斗SixTONES)×西畑大吾(なにわ男子)

どっちも好きなのに、なぜか乗れず、2話目でアウト。

 

『18/40~ふたりなら夢も恋も~』 

どこ向けのドラマなんだろうなあと、2話で脱落。