さて、少し時間が経ちましたが、2023年夏ドラマを振り返り、個人的な総括メモをランキングとともに。
途中脱落の3作品を含め、今季視聴ドラマは15作品でした。
【★4つ半グループ:心に残るドラマ。いつか機会があればまた見直したい】
今クールで一番ドキドキハラハラ、楽しんで見たドラマでした。演出もよかった!
第2位:『こっち向いてよ向井くん』
幸せなラブが見たいんだなあとしみじみ。
いくちゃんかわいかったなあ。
【★4つ:毎週の放送を楽しみに、誰かに話したくなったドラマ】
第3位:『何曜日に生まれたの』
さすが野島伸司。重いスタートからの幸せな新しいハッピーエンド。
第4位:『VIVANT』
話題性もあり、面白かったけど、突っ込みどころは満載でした。
【★3つ:今季、楽しませていただきました】
第5位:『ウソ婚』
幸せラブを見たい気持ちを満たしてくれたドラマ。
主演の2人がよかった!
第6位:『彼女たちの犯罪』
あっちゃんによく合ってたなと。
途中、仕掛けが厳しいかもと思うところもあったけど、最後まで楽しみました。
同率第6位:『トリリオンゲーム』
イケイケノリノリのドラマでしたが、毎回時事ネタのビジネス話もあり、非現実的なリアル感を楽しめました!
同率第6位:『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』
生徒役で主演したみんなの今後が楽しみです!
まなちゃんはすごかった。
第9位:『この素晴らしき世界』
失踪した大女優にそっくりな普通の主婦が入れ替わるという、現実的にはありえない設定でしたが、これがなかなか面白かったです。
【★2つ:最後まで見ましたが…】
第10位:『転職の魔王様』
出演者はみんな好きなんですけど、毎回転職解決のパターンが途中でちょっと飽きてきて。
ラブ要素も中途半端だった感。
第11位:『CODE-願いの代償-』
第一話のエレベーター落下が衝撃で…。段々、なんだかなあの展開になりつつも、テンポの良さで最後まで。
第12位:『真夏のシンデレラ』
夏の海辺のラブを期待していましたが、突っ込みどころ満載で、最後までなんだかなあ…でした。
【途中で視聴脱落してしまい、ランク外…】
『ブラックポストマン』
予告では、期待値高かったんですけどね。
第6話まではなんとか見たけど、脱落。
『ノッキンオン・ロックドドア』
最強ダブル探偵。松村北斗(SixTONES)×西畑大吾(なにわ男子)
どっちも好きなのに、なぜか乗れず、2話目でアウト。
『18/40~ふたりなら夢も恋も~』
どこ向けのドラマなんだろうなあと、2話で脱落。